ABCクッキングの実際|【歴3年】メリット・デメリットをご紹介します!

ブログ

私が約3年間通っている料理教室、ABCクッキングについて、実際に通っているからこそお話できるメリット・デメリットをご紹介します。

ABCクッキングで料理を学びたいと思っている方、はじめにこんな不安をもつのではないでしょうか
 *本当に料理ができるようになる?
 *先生の質は高い?
 *値段に見合っている?
 *通い続けられる?

ABCクッキングには無料体験の制度がありますが、行くと勧誘を受けてしまったり、一人で行きづらかったりするかもしれません。
通ってみようか迷っている方がいらっしゃいましたら、一度この記事を見て参考にしていただけると嬉しいです^^

レッスンの様子

レッスンの実際の様子はこんな感じです↓

・約2時間程度
  1時間半ほどで料理をつくり、その後自分で作ったものを食べて帰ります。タッパーを持参して持ち帰ることもできます
・生徒は1~5人 (先生は1人)
  あまりないですが、生徒が1人だとマンツーマンでレッスンを受けられてとってもお得ですね!
・みんなで人数分のメニューを作る
  全員で協力しあって人数分を作り、最後の盛り付けの時に均等に分けます。
・男性の生徒さんも結構いる
  1レッスンに1人は男性がいる印象です。男性もかなり通いやすいのではないかと思います!

ABCクッキングに通うメリット

1. 基礎から学べる

私はずっと実家を出たことがなく、一度も料理をしたことがない超初心者だったので、まず包丁の持ち方から教えてもらいました。
包丁の持ち方調味料の分量の測り方食材の切り方 etc…、基本的なことを丁寧に教えてくれますし、毎回やるので自然と身に付きます!

2. レシピのレパートリーが増える

最近はアプリなどで簡単にレシピが検索できますが、実際には自分の知っている料理や簡単そうなものしか検索しなかったり、時々料理はするけどいつも同じようなものばかり、という方もいるのではないでしょうか。

ABCクッキングでは一回のレッスンで、メインからデザートまで約4~5品目くらい作ります
難しそうだと思っていたものも意外と簡単に作れるとわかることもあるのです。
時間がかかる料理も、「時間がないときはこうやると良いよ!」と先生が教えてくれることもあります!

とにかく、料理の幅が広がることは間違いないです。

3. 友達と楽しく通える

毎回最後に作った料理を食べて帰るので、同じレッスンを受けた方と雑談をして、仲良くなることも多いです。
渋谷校など一部のスタジオでは、お酒も飲み放題なので、おしゃれなディナーに来た感覚で友達と盛り上がるのも楽しいです。(コロナの影響で、今はお酒・その他飲み物の提供は控えているそうです)

私は初めから友達と入会して月1回のペースで通っていますが、毎月約束をしてどこかで外食をしていたらと考えると、結局お金もかかりますし、ABCで会うほうがお得なのではないかと思っています!
おかげで高校時代の友達と疎遠になることなく、定期的に会う口実ができるのもよかったなと思います。

4. おしゃれで映える

一度に何品も作りますし、メニューが豪華、お皿もおしゃれなので、写真に撮ると映えます★

(2020年12月 バリエーションコースcメニュー;ロブスターのビスク風パスタ、マッシュルームと温泉卵のサラダ、ヴィシソワーズ、ショコラケーキ)

ABCクッキングに通うデメリット

1. 料金が高い

私が通っているクッキングコースの料金は以下の通りです。回数を確保しようと思うと結構お金がかかってしまいますので、ちゃんと考えてから契約したいですね。

*基礎クラス
 12回(有効期限18ヶ月): 57,000円

*バリエーションクラス
 6回(有効期限6ヶ月): 31,200円
 12回(有効期限12ヶ月): 58,800円
 24回(有効期限24ヶ月): 114,000円
 36回(有効期限36ヶ月): 160,200円

私はクッキングコースの基礎クラス12回バリエーションクラス24回の組み合わせで契約しています。他にもブレッドコース、ケーキコース、キッズコース、ライセンスコース等がありますので、気になる方は一度ABCクッキングのHPを見てみてください。

学生の方は学割を使って半額で契約ができるので、もし契約したいと考えている方がいたら絶対に学生のうちに契約してしまうことをお勧めします!!

2. 先生によって質が違う

各スタジオにたくさんの先生が在籍しておりますので、先生によってレッスンの質が変わってきます
何回か通って一番相性の良い先生を見つけられれば、毎回その先生のレッスンを予約するというのも良いかもしれません!

私が今まで受けたレッスンの中では、嫌だなと思う先生はいませんでしたので、私は特に先生では選んでいません。

3. すぐには上達しない

レッスンでは先生の指示もと、食材を切ったり、調味料をいれたり、調理をしていきます。
なので、ぼーっとしているとその日は美味しいものを作って帰れますが、あとで自分で再現するのは難しいかもしれません。

また、1レッスンで生徒が5人くらいいると、自分が手を動かす機会は結構少ないです。人がやっているのを見ているだけでは、何をしたのかすぐに忘れてしまいます・・汗

作れるようになりたい!と思ったメニューは、家で何度か一人で作って練習しないと、一度レッスンで作っただけでは全く自分のものになっていないなぁという気がしています。
でもそれは当然のことでもありますので、やはり練習あるのみなのだと思います!

得られたもの

私が3年間ABCクッキングに通って、得られたものは・・

・料理に対する抵抗、苦手意識がなくなった
・包丁、測り器具等の正しい使い方がわかった
・食材の下処理に迷わなくなった
・レシピを見ながらであれば、スムーズに料理を作れるようになった
・友達との時間を定期的に作ることができた

私はまだ実家に住んでおり、料理をするのは多くても週に1回程度なので、まだまだ料理上手には程遠いですが、、ABCクッキングに通う前と比べたらかなり成長できたのではないかと思います!

まとめ

参考になりましたでしょうか。

実際にやってみないとわからない、という方もいるかと思いますので、一度体験レッスンを受けてみるのもいいと思います(^^♪
もちろん勧誘はされますが、ちゃんと断る隙も与えてくれますので、心配はいらないです!

ABCクッキングにこれから通われる方、いつかレッスンでお会いできることがあったら楽しみにしています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました