葬儀スタッフ

葬儀社へ不満を感じたら

葬儀社へ不満を感じたら

葬儀社へ強い不満を感じても、通夜や葬儀が始まってからは、葬儀という
特性上、中止にすることはなかなかできませんよね。
みなさん、故人のために集まるからです。

葬儀についたスタッフが
タバコ臭い。
お客さんが集まりだしているのに
スタッフ同士が笑いながらおしゃべりをしていた。
花が新鮮じゃなかった。
頼んでいたことが他のスタッフに伝わっていなかった。

などなど、、、

「数年前に頼んだ葬儀屋がひどかったから、今回は失敗をしたくないんです。」
とお客様に相談されることがあります。

じつは葬儀代金のクレームよりも、このような葬儀社の人的対応について不満を持っている方は多くおられます。

当社も明日は我が身。お客様に不快な思いをさせないよう、襟元を閉めて精進しなければとおもいますが。。。

さて、本当にこのような事が起きても、葬儀当日に中止するわけにはいきません。

このような事が起きる前に、未然にその対処をしなければいけない訳です。

人的なクレームが多い葬儀社の場合は、故人のお迎えから打合せの場面場面で不審に思うような点が多数あったかもしれません。

スタッフがタバコ臭ければ、寝台車もタバコ臭いはずです。
「こんなもんなのかな?」と思ってはいけません。

疑問点があって葬儀会社へ電話をしても、なかなか答えが帰って来なかった。
見積りに不明な点があって聞いても「付きものなんです」くらいの答えだった。

など、例をあげましたが

まず、トラブルを未然に防ぐためには疑問点があったらそのままにせず、
「納得がいくまで聞く事です」

それでも改善が出来ないようでしたら、葬儀会社へ担当者の交代を申し出ましょう。それなりの対処をとってくれるはずが、それでも改善できない場合は、
「そういう体質」ですので、葬儀会社を変えることをおすすめします。

焦らなくても、故人の体の状態が悪くなることもありません。
電話の対応や、説明が良くわかる葬儀社へ変更しましょう。
「死亡診断書」を渡していたら、返してもらう事すぐにできます。

契約を交わす前によく考えましょう。

 

15万円からの家族葬 10名ほどで家族葬

 

 

Pocket

葬儀社へ不満を感じたら」への8件のフィードバック

  1. ほったくられた遺族

    文京区 I葬儀
    03-3947-××××

    すごいぼったくられた。何度もお茶の時間を入れられ、休憩ばかりで飲み物代をとられるし、個人が好きだったビールを添えることになったのに家にあるのは全く無視され、絶対にI葬儀が用意するときかない。こちらの意向は全くの無視でほんとに最悪でした。あの、赤い口紅を塗ってる女社長、二度と見たくない

    返信
    1. くじら葬祭 投稿作成者

      コメント有り難うございます。どのような規模のご葬儀で、費用が全体でいくらかかったのかが解らないので、ぼったくりかどうかの判断がなかなか難しいのですが・・・。『こちらの意向は全くの無視でほんとに最悪でした。』とあるとおり、主役であるはずのご遺族の意向がまったく反映されないという事はあってはならない事です。ぼったくりかどうかと感じるのは、この部分が一番重要なのだと思います。ビールの一本、ご自分たちの用意でお供えできなかったのですか?もしそうであればそれはおかしなことですよね。私たち葬儀社はこのコメントを見て、もう一度襟元を正さなければいけません。
      (*投稿者様から頂いた具体的な葬儀社名は控えさせて頂きました。どうぞご了承くださいませ。)

      返信
  2. ほったくられた遺族

    文京区のI葬儀は最悪です。
    生前、ずっとオールフリーが好きで飲んでた、まだ家にたくさん残ってると話したら昔は何が好きでしたか?と、I葬儀の女社長に言われ、ずっとオールフリーばかり飲んでたと言っても話を聞いてくれず、じゃあ、こちらでスーパードライを用意しますと、押しきられた。家にたくさんあるのでは儲けにならないからだろう。他にも線香もわざわざ取り寄せているのがあるし、ろうそくもたくさんんあるからいらないと言って現物を見せてるのに、置いておきますから、と、置いていかれた。これって、押し売りですよね?
    他にも会社の社長がやるような巨大な看板をつけますよね、と言われ、家族葬だから私はいらないと言ったのにみなさんやられてます、と強引にI葬儀が押し売りしてきた。
    火葬場でも、普通はそこで食事をするのにわざわざ部屋代を取って飲み物だけの休憩のみ、14時ころお寺に戻ってやっと食事と飲み物。もちろん、そのたびに勝手に寸志を文京区のI葬儀が渡してますよ。
    他の人も、ぼったくりに合わないように、文京区のI葬儀はやめたほうがいいです。

    返信
    1. くじら葬祭 投稿作成者

      そうですか。ご遺族様の意向を無視する事に問題がありますね。葬儀社が祭壇等以外の部分で色々と用意をするのであれば、それがなぜ必要なのかを分かりやすく納得をして頂けなければいけません。ご遺族様が納得の行かないものを勝手に用意をしたのであれば、本来お金を払う必要はないです。今回はこのような残念な事になってしまわれたようですが、このような事を繰り返している業者はいずれ衰退、消滅すると思いますよ。この度はコメントありがとうございました。

      返信
  3. ほったくられた遺族

    今回のことは勉強したと思って、次はいい葬儀社を見つけたいと思います。ありがとうございました。

    返信
  4. プンプンでござる

    ひどい担当者に疲れました。
    父とおなじB葬儀社で母も送りました。ついた担当者が父と同じだったので今度もこともなく終わるだろうと思いきや・・・。どうやら互助会勧誘のポイントがつかなかったから。初っ端から担当の不快な言動。支払いも翌日払いができなければ念書を書けと。葬儀の写真アルバムは49日過ぎても届かないのに。。。やっとアルバム届いてこれで綺麗に切れたと思ったら・・・。遺影用の写真データをフラッシュメモリーで渡して戻ったのはいいが、2ヶ月経って開いてみると同時に入っていた他のデータが改竄。ご丁寧にフォーマットも変えられて使い物にならない・・・。これって嫌がらせ以上に犯罪じゃね。

    返信
    1. くじら葬祭 投稿作成者

      コメントありがとうございます。葬儀担当者へのクレームはいつ聞いても心が痛みます。当社も常に襟元正して精進してまいります。さて、もうご葬儀が終わっていることと存じますので、時間を巻き戻すことはできませんが、写真データの事に関しては一度問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。フォーマットも変えられているとは、ありえないお話なので。。。

      返信
      1. プンプンでござる

        ご指摘通りありえない話です。
        大手看板背負っているはずなんですがね。
        知らぬ存ぜぬでにや笑いする人でした。
        ちなみに大きくしないためにもと上司である支店長とも連絡取れずらちがあかない状態。
        プンプンでござる。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)